FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
偽メールに、自戒
 国会議員の偽メール事件には、生理的な嫌悪を感じます。初めからカマをかけるためで、ガセと分かっていたなら、そんな情報を公にしてはいけません。自殺行為です。善意の情報提供者に迷惑が及びそうなら出所を伏せますが、自分が確信できないことを、どうして公言できるのでしょうか。
 しかし、「消息筋」から重要な情報を得たものの、裏を取ろうとしても、状況証拠的なものしかない場合、あるいは、確認しようとすると、警戒されて、動きが止まり、証拠を消され、元も子もなくしてしまうケースもあります。それでも、騙し討ちや、隠し撮りをするかは微妙なところです。
 そもそも消息筋がガセを掴まされていたり、情報操作を狙って虚偽の情報をリークすることもあります。「確認できない情報など、放っておけばよい」と言いたいのですが、仕事の立場上しかたなく、飛ばし気味で報じなければならないこともあります。今回の事件を知り、改めて私も気を付けようと思っています。
**********
 ブログの間隔があいたのは、勤務先の方が忙しく、夜や休日は先日の自主取材の脱稿に費やしていたからです。悪しからず、ご理解ください。なお、自主取材のウェッブサイトへのアップは、出稿先で掲載された後か、ボツが確定してからになります。
 今後共どうぞよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する