FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
ベジタリアンとの食卓
 アレルギー体質ではなく、自分の信仰や文化から、あるいは、個人的な生き方で、ダイエットしている人が大勢います。私の友達にも、野菜と果物しか食べない人がいます。一見野菜ばかりでも、卵やラード、鰹出汁など、少しでも動物性の食材が使われていると受け付けません。彼と外食できる店がなく、アパートで昆布出汁の吸い物に、豆腐ハンバーグを作ったことがあります。
 また、天ぷらは無味だからとケチャップをかけ、うどんは水臭いと一味を瓶ごと入れる外国人も少なくありません。異文化に入った時、順応か迎合しないと、とかく不便で、非常に高くつきます。
 でも、日本人の多くも、五十歩百歩だと思うのです。現地の料理が口に合わないとか、海外の日本料理店が不味いというのは序の口。細菌と塩素のどちらも嫌と瓶入り水を飲み、有機野菜を持ち上げる一方で規格に拘り、カロリーや栄養素に過敏になって、工業製品のサプリメントに凝ったりしています。
 万難を排して選択的に食べることで自己実現させ、己を律していると思えることが、人格や文化の一部なのでしょう。困るのは、その他諸々の局面でも言えますが、限られた予算で、一緒に卓を囲む時なのです。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント
煩悩を抑える
 泉さま
 いつもご愛読ありがとうございます。
 「食べることを楽しむ」、凡人の私は同感です。
 ただ、世の中には、殺生をしたくないとか、煩悩を抑えるために、食で節制する人もいます。そういう人たちとも上手くやっていくことが課題だと思うのです。
 私の場合、生活習慣病を治すために、カロリーを控えなければならないのですが、修行する気すらなく、「煩悩」を抑えられずにいます。
 では、また、お元気で!
【2006/03/05 01:27】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]


しんぼー様

ダイエットはこの世に生まれてきてから一度もしたことなく
しかし、体系維持となると日々心がけてます・・・(笑)
「サプリメント」も何度となく勧められ試してはみるものの、これまた三日坊主。
「食べる」という行為は楽しみたいものですよね。
何でも気にせず食べて、その分「動く」これにつきます!
食べる・・・食べれるって幸せなひとときですよね。
豆腐ハンバーグ、なんだかお腹がすいてきました~(笑)
【2006/03/04 23:25】 URL | 泉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する