FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
休みは家庭サービス
  このごろのカメラマンには、子供の入学式や運動会などで仕事を休む人が珍しくありません。皮肉などではなく、それで喰えているわけですし、本当に良いことだと思います。
 私はプロになれた喜びと、撮影や取材が面白かったこともありますが、休みは仕事をするための大事な時間でした。今になって思えば、お父さん業を怠けていた結果、子供たちは父親に懐かないまま、大人になってしまいました。
 そして、そんなハングリーさを粋がって、どうにかなったかと言えば、家族に愛想を尽かされ、周囲に嫌われるのがオチで、肝心だった筈の仕事はどうにもなっていません。40歳前後から息切れしかかっている観すらあります。
 才能のある人は、休みは休んでも芽が出るもの。あるいは、力の入れどころを知っている人が、才能があると言われるのでしょう。もっと早く自分の可能性と限界に気付き、仕事はほどほどに、ちゃんと家族サービスをすべきでした。しかし、今さら路線変更して、取り留めもなく中途半端に終わっては、それこそ申し訳が立ちません。なので、このまま行こうかと思っているところです。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:仕事と家庭 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する