FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
謹賀新年 2019(平成31)年 正月
Nara on the first day of 2019 あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、健やかに新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。
 小生も定年退職後は年末年始に仕事が入ることもなくなり、現役時代の罪滅ぼしで家族サービスに勤しみ、奈良で新年を迎えました。写真は宿の窓から、業界で言うところの"褞袍ショット"。 元旦の陽光を浴びる東大寺大仏殿と奈良市街です。
 小生は昨年前半、関西の某テレビ局で派遣ディレクターとして働き、後半はフリーランス・ジャーナリストとしてカンボジアとベトナム、タイを訪ね、三本のリポートを取材・発信しました。
 勤務先の仕事では主に国内の事件事故をはじめ様々な話題を取材していましたが、定年後は「継続は力なり」を信じてライフワークの東南アジアに絞っています。今年前半はミャンマーの根深いロヒンギャ問題を報道すべく準備中で、まずは1月の東京出張からです。
 一方で、日本の現状を知り、同時に取材の赤字を埋めるため、これまで弁当工場のラインや宅配便の仕分け、エネルギー企業のキャンペーンなどで派遣労働者を体験しましたが、今年は特別養護老人ホームの宿直に行ってきます。統計だけでは解らない少子高齢化問題を肌で感じられることと内心期待しています。
 本年も相変わりませず、当ブログを宜しくお願い申し上げます。末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する