FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
『80万を超すロヒンギャ難民 なぜ帰れぬ?』をYahooにアップ!
バングラデシュ・コックスバザールの難民キャンプで 長引くロヒンギャ問題を今年1月から3月にかけて日本とミャンマー、バングラデシュ、タイに取材し、そのうち日本とバングラデシュでのビデオリポート(写真)を『Yahoo! JAPANクリエイダーズプログラム』の『ショートフィルム』へアップロードしました。現地はビデオカメラを持って入るのがなかなか難しく、且つ、商業ベースには乗りがたい事象なので、動画での報道は多くありません。お時間がある方は、どうぞご覧になって下さい。
 過去2本は『Yahoo! JAPANニュース個人』にアップしましたが、ヤフー側がそのサイトではなく、上記サイトへ10分ほどの短編をとの指示でした。ヤフーでは一寄稿者ですが、テレビ番組もしかり、視聴習慣を得られる前に変更するのは如何なものかと思います。
 ということで、2週間以内に個人サイト『東南アジアの人びと』へミャンマーとタイでの取材も入れたディレクターズカットをアップする予定です。難民を大量に出したミャンマーはもちろん、難民が活路を見いだせたタイと両側から多角的に見ることで、この問題の構造が理解しやすくなるものです。
 今回に限ったことではありませんが、自主取材の大赤字を少しでも埋めるため老人ホームの宿直アルバイトなどに行っているため、取材から戻って編集し、アップするまでには何週間かを要します。ある意味、それは最初から分かっていること。何週間かでは“腐らない”ネタを選んでいますので、ディレクターズカットにもご期待いただければ幸いです。(しんぼー)

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する