FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
薬草で年を越し、来年は高齢者介護も
khaoyai_title ビデオリポート『未知なる薬草を求めて ~タイ・カオヤイ国立公園~』のアップロードは新年となりました。ここにはアップしたのは、いわゆる番宣代わりのアバーンです。ナレーションと地図を入れ、1月10日頃に個人サイトとYoutubeの『東南アジアの人びと』で発信しますので、ご覧になって頂ければ幸いです。
 2019年はロヒンギャ難民の取材でこの年齢になって初めてバングラデシュへ行き、復興五輪1年前にはフクシマへ。そして、しばらく資金作りのアルバイトに勤しんで、今月は上記テーマでタイへ、その足でプノンペンに立ち寄って『ポルポト時代を超えて歌い継がれる懐メロ』といった取材をしてきました。カンボジア分の編集は年明け早々に着手し、タイに続いて1月中旬には発信できる見通しです。
 きょうはこれから特別養護老人ホームへ最後のアルバイトに行ってきます。今年1月4日から1年で約90回の宿直をしましたが、自分の経験を活かせる『アサヤン企画』の仕事が忙しくなって来たため、今年いっぱいで辞めることにしたわけです。
 2020年は2月に労働者問題でベトナムへ赴くことが既に決まっています。しかし、それが一段落する4月ごろからは国内の高齢者介護に焦点を当てる予定。明朝「お世話になりました」と特養で辞任の挨拶をする際、その介護のイメージ映像を撮らせてもらうべく撮影許可申請書を施設長に手渡してくるつもりです。高齢者関連は1982年に『寮母さん徹夜の奮闘 ~福祉最前線 特養の24時間~』を新聞で、1998年に『介護保険実施までもう2年、まだ2年 ~ルポ大垣市の場合~』を雑誌で報じ、22年ぶりに介護保険では立ち行かなくなっている現状と、あるべき形を提言したく思っています。
 2019年は当ブログご愛読、どうも有り難うございました。来年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。皆様、良いお年をお迎えください。(しんぼー)

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する