FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
仕事が趣味○ その逆は×
 メディア業界で26年働き、今ごろ気づきました。遅すぎますね。「好きなことは仕事にしてはダメ」ということが、です。
 なぜなら、好きなことは、採算を度外視してでも、ついついお客さんではなく、自分が納得できるモノを作りたくなるからです。モノを作る仕事でなくても、気がすむまで、トコトンやりたくなるからです。また、自分の仕事に自信があれば、お客さんの嗜好に合わないだけなんて、開き直ることもあります。
 逆に、好きではないことを仕事にしていると、「この値段(報酬)だったら、ここまでにしておこう。お客さんが満足しているのだから、目標達成」と、冷静に割り切れ、確実に収益が出ます。
 でも、その仕事を好きになってしまうと、前者の仲間入りですので、やはり「仕事は仕事」と割り切れることが、黒字を生み出すカギではないかと思うのです。
 プロ・アマ論がありますが、プロ級の技術と、アマチュア精神を併せ持つのが理想ですよね。最初から儲からないと分かっていることに、プロは手を出しませんが、アマなら生業は別にある筈ですから、自分が「やりたいこと」、「すべきと思うこと」をします。
 もう手遅れの観がありますが、好きなことは趣味にしておいて、特に思い入れのない分野や単純労働で生計を立てることに憧れるこの頃です。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する