FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
ネット時代の仕事関係
 GWが終わってしまいました。先方の都合で仕事がドタキャンとなり、GW後半に時間ができましたが、ネットで次のネタを探しながら、貯まっていたボタン付けや、観葉植物の手入れなどをして過ごしました。
 そんなことをしていると、SYさんから『心をもらう旅』の英訳が届き、早速アップ。いつも赤字の自主取材、収益の全く出ない個人サイトで、謝礼はスズメの涙なのですが、有り難くも、この方はボランティア精神で翻訳して下さっています。
 自分で訳した初期の10余本を除いて、あとは全部SYさんの訳なので、私の記事を一番熱心に読んでくれている方は、間違いなくSYさんでしょう。しかし、実は彼女とは会ったことも、電話で話したことさえないのです。ネットで知り合い、原稿のやり取りはメール、謝礼は銀行振込。ですから、もう5年くらいのお付き合いなのですが、お幾つくらいの方なのか、ご本業は、子供さんは、本当になにも知りません。けれども、私の言いたいことは正確に伝わっているようで、微妙なニュアンスや大事な固有名詞も大切に訳して下さり、まさに痒い所に手が到くという感じです。
 一緒に仕事をするためには、まずは会って打ち合わせをし、本音で話し合うために杯も交わさねばと言いますが、ネット時代のこんな関係でも仕事は十分できるものだと、我ながら感心している次第です。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する