FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
一級建築士だった亡父
 一連の耐震データ偽造事件のニュースを見て、数年前にガンで死んだ親父のことを思い出しています。彼は一級建築士で現場監督をしていました。
 木造の自宅も自分で設計したのですが、梁には一部鉄骨を使い、柱の間には筋交いを入れたのを自慢していました。築後15年ほどで阪神淡路大地震に襲われ、周囲の家は倒壊したのですが、自宅は無傷に近い状態でした。
 彼は地震前から、マンションや建売住宅を買う知人友人に頼まれ、物件を見に行って、助言していました。一生に一度あるかないかの大きな買い物ですから、医療で知られるようになった「セカンド・オピニオン」を求めてはいかがでしょうか。友達に建築士がいなくても、考えようによっては、謝礼は安いものです。
 もちろん、誰もが誇りをもって自分の仕事をし、許認可・検査機関がしっかりすれば良いのは言うまでもありません。ですが、「まじめに仕事するけど、カネを持ってない人」より、「仕事は良いかげんでも、カネを持っている人」の方が、持て囃されるご時勢です。だからこそ、利害に無関係な第三者の眼が期待されます。
 メディアもその眼である筈なのですが、訴訟を起こされたり、広告主が離れていくことを恐れ、自分たちが告発することはあまりありません。誰かが告発するのを報じる、つまり、被害を訴える人が出てきたり、警察が動くなりして初めて腰を上げるケースが多いと言わざるをえません。
 建築士の資格を持っていたり、建築に詳しいジャーナリストが「危ない建物」なんていう報道をしたら、さすがに暗殺されることはなくても、真綿でクビを絞められるように、仕事を干されて、経済的に抹殺されるのでしょうか。
 今になって、親父が早く引退し、気の合う施主の仕事だけをしていたワケが分かるような気がします。(しんぼー)
 
 
スポンサーサイト




テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
Zの意味?
知りません。教えて下さい。とんちクイズですか?
【2005/12/24 19:57】 URL | しんぼー #s5hMGlx. [ 編集]


Zの意味知ってます?
【2005/12/23 14:38】 URL | かずお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する