FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
10台目のPC
 一台の電動タイプライターに始まり、4台のワープロ専用機を含めると、通算10台目のコンピュータを買いました。欲しいとは全然思わないのですが、主流のソフトを使って、周囲との互換性を保つために、つまり仕事をするために、選択の余地がありません。
 確かに、メモリーが1.5GB、HDが750GBと天文学的な容量になり、演算速度も超高速で、いろんな作業の中で最重量級に属すデジタルハイビジョンの動画編集も可能になりました。数年前だと何千万円という設備が必要でした。それを個人で持てるのですから、凄いことです。
 ハイビジョン映像はアメリカの政策で、それに準じる日本政府によって導入され、私は図らずも、経済を回す役目を果たすハメになりました。伝送情報が6倍になって高画質・高音質だからと、2倍ですら良いものは作れません。それよりも、機能を持て余し、散漫にならないか心配です。というのは、「消去の芸術」と言われるほど、ぎりぎりまで贅肉を削ぎ落としていくのが、文章や写真、映像を良くする行為ですから、何でも盛り込まれてしまうのは、逆行しています。
 しかし、作家でも、映画監督でも、一流の人や売れっ子は、昔ながらの手書き原稿でも、映像編集ソフトを使えなくても、入力してくれる人がいて、編集オペレーターがやってくれます。要は、私のような売れない二流以下の人たちは、独自の良いものを持っていないので、新しいPCなどで付加価値を付け、安く上げなければならないわけです。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する