FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
ミサイル発射に思う
 北朝鮮がミサイルを発射したため、朝鮮半島については全くの素人の私ですら看過しがたい大騒ぎになっています。
 ちょっと思い起こせば、東アジア諸国に脅威を与える日米合同演習は、日本では一部の人たちを除いて問題視されず、毎年行われています。アメリカの言いなりになりたくなく、ロシアや中国との関係でバランスを取る国々もあります。
 旧体制派を追い詰めるため、治安維持と称して軍事介入すれば、また泥沼です。内戦が起こったり、無政府状態に陥れば、何百万の難民が出ることでしょう。難民は人道上無視できないので、難民を出さない国にするためという介入の大義名分がまたできます。しかし、亡命者や難民を支援することで、こちら側のシンパを育て、戦火が止んだその地で自分たちが安全に有利にビジネスが出来るようにというような狙いも透けて見えます。
 NGOや国連を通じた人道援助以上のことをするならば、せめても宣撫作戦に留めて、向こうの市民の自発的な変化を促すくらいにしておくのが良いと思うのは、私だけでしょうか。残念ながら、地政的に重要な位置になく、天然資源や労働力といった即利益に繋がるものがなければ、結局そうした手間のかかることはしないようです。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:北朝鮮ミサイル発射について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する