FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
学部長との中洲
 タイの旧友から3か月ほど前、「ホテルを取ってくれ」とメールが来ました。なぜか軒並み満室で、辛うじて押さえられた記憶があります。そして、昨夜再会。夕食を共にした後、中洲のラウンジでも杯を交わし、ホテル予約に手こずった理由が解せました。
 なんと70の国や地域から約2000人の政治学者が参加し、5日間に亘って『世界政治学会』が開かれているのです。地元メディアに勤めていても、こうしたアカデミックで、ドロドロした政局に縁のない会議は話題にすら上がりません。しかし、この学会は1950年のスイスに始まって、3年毎に各国持ち回りで開かれてきて、日本では初開催とのこと。今回のテーマは「民主主義は機能しているか」というもので、各国の民主主義の現状や問題点、解決策をめぐり、研究報告や討論が行われているそうです。
 この友達とは15年くらい前に、タイ政府が「ない」という公害の実状を、工業団地などへ二人で取材に行ったことがあります。当時講師だった彼は現在、学部長。「お前が現場へ連れ出してくれたんで、視野が広がったよ、いや、ホントに」。そう言っては、4大卒のホステスの酌に相好を崩す学部長、現代日本を夜の世界から観察しているようでした。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:特定アジアと日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する