FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
三日坊主のベジタリアン
 ベジタリアンの友達に勧められて、3日間ほど菜食にしてみました。専門のレストランへ行けば、様々な野菜や豆、穀類、フルーツ、木の実を使って、前菜からデザートまで50種類くらいの料理があり、味や食感に飽きることはなく、満腹感も十分にあります。
 日本には昔から精進料理があり、近年は健康食ブームですが、菜食の店は殆どありません。自炊するにしても、調味料や加工食品には動物性エキスが入ってしまっています。店にしても、食品メーカーにしても、やはり採算が合わないのでしょうか。
 石油などをガンガン使って、誰もが自家用車を走らせ、個人住宅でも冷房を効かせるのと同様に、輸入してまで肉や魚を毎日食べるというのは、それだけ経済は廻っても、かなり無理をしていて、トラブルの火種を作りかねないと思うのは、私だけでしょうか。また、僧侶や信仰を持っている人の多くがベジタリアンなのは、煩悩を抑える一つの方法でしょうし、平安を保つためでもあるでしょう。
“三日坊主”の私でしたが、その友達が「一度ベジになった人が、肉食に戻ることは少ないですよ」と言っていたのが、分かるような気がします。ですが、日本でベジはかえって高くつき、他人と会食できなくなるので、実行は難しそうです。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する