FC2ブログ
プロフィール

しんぼー/Shinboh

Author:しんぼー/Shinboh
フォトジャーナリスト
Photojournalist
詳細は下記サイトへ
ルポ集『東南アジアの人びと』
"People in Southeast Asia"

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フォトジャーナリストの戯言
取材に基づく記事やビデオリポートではなく、日々の戯言
二重投稿の罪悪感
 フリーランスをやっていた頃、同じネタで通信社を通じて地方紙に、月刊誌に、そしてビデオリポートをテレビ局にと、並行して3本出稿したことが、何度かありました。まぁ、それだけやってもトントンくらいで、黒字にはならなかったのですが、美味しいネタならば、それぞれ採用になることもあります。
 あのときは自分のネタで、自ら取材してきたノートなり、写真なり、ビデオ素材を、自分で各メディア向けに編集して発表したので、盗作や二重投稿の後ろめたさは全然感じませんでした。
 しかし、メディアが違うからと、他人がやった同じネタを、同じ切り口でやるのは、罪悪感に苛まれるというか、自分が卑しい人間に思えてきます。
 後からやる分には、まず掘り出す手間暇は要りませんし、頓挫するリスクも小さいですし、かつ、たたき台があるわけですから、より完成度の高いものを作ることもできます。
 その甘い魅力に負けてはいけないと、自分に言い聞かせています。当該分野に関心を持っている受け手の間では、どれが初出かバレバレです。(しんぼー)
スポンサーサイト




テーマ:作品 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する